morimori review

主に映画や本のレビューを夫婦(もりおともりこ)でしています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LITTLE MISS SUNSHINE

ごく自然に家族の絆を感じる映画です。なにが良いって、「これが大事なんだ」とか「家族ってこういうことだろ」と押し付ける何かがあまりないところ。 言葉にできない、言葉にならない良さがあります。 ラストシーンはなかなかの見応えです♪ あと、主人公の…

バベットの晩餐会

これはいい映画です。 映画って、ジャンル以外に芯といいますか、何らか形があって、 それが魅力となるんですけど、この映画はあまり見えないんですね。 笑ったらいいのか感動したらいいのか、ちょっとよくわからんぞと。 でもいい映画だなと。それは作品の…

コーヒー&シガレッツ

意味なしショートショート群。 有名人が本人役という、割とありふれた設定。 なんでこれが僕の手元にあったのかわかりませんが、 まあまあ面白いですよ。結構、日本人受け良いみたいですね。 まあこれは海外の映画だから受けるんでしょうね。 日本人のタレン…

木洩れ日の家で

たまたま帰省中に地元でやっていた映画。 地元といっても、その映画館までは2時間という ちょっとした小旅行でしたが(笑)こういう映画って誰が見るんだろと思いながら行ったんですが 割と客も入ってて、内容も凄く面白かったです。 モノクロの撮り方も自然。…

サキ短編集/サキ

人には勧めないですが、すごく好きな作家です。 残酷な結末とありますが、それはさほど感じませんでした。 確かにgoodendは少ないですが、どこかコミカルな雰囲気なんですよね。 まあこれをコミカルと取るか「うわ、残酷~」と取るか、 結構分かれると思いま…

Do Da Dancin'!/槇村さとる

はい、バレエ漫画大好きなもりこです。 最近TSUTAYA漫画レンタルコーナーで見つけたこちらの漫画。 私の中で大ヒットだったので、紹介します。バレエ漫画を読んでいると、バレエというものは、幼少期から続け、順調にコンクールで役を勝ち取り順調に階段を上…

ねじまき鳥クロニクル/村上春樹

もりおが村上春樹をやっていたので、私からも一冊。 選べというならば断然これでしょう。 二番手は1Q84。それ以外は特に。ノルウェイの森とか海辺のカフカなどのボーイミーツガール色が強い作品はちと無理なのですが、これは途中の井戸の表現がずば抜けて良…

【蕎麦】はり江/京都・鷹峯/75

先日、京都は鷹峯の源光庵に行ってきました。京都観光Navi:源光庵北大路まで地下鉄で行き、バスで乗り換え20分ほどのところにあるこちらのお寺、悟りの窓と迷いの窓で有名な場所です。そんな鷹峯源光庵バス停前より徒歩5分程のところにある、はり江さん。蕎…

風の歌を聴け/村上春樹

村上春樹は、これとノルウェイを読みました。 そのあと、多分、ねじまき鳥だったと思うんですけど、 それを読んでグロくて途中でやめました(笑) エログロ苦手なんですよ。デビュー作なわけですが、村上春樹ならこれが一番好きです。 まあ、比較対象が2つし…

ひきだしにテラリウム/九井諒子 

ダンジョン飯で一気に有名になった人ですが、 僕はその前から知ってました(強がり)。 ダンジョン飯を除くと、この本を入れて3冊ありますが、これが一番好きです。 3冊の中でも一番ショートで、そのぶん作品がたくさん入っています。センスある人の取って出…

最強のふたり

身障者、身分の違い、あらゆる格差を超えた友情物語。 こういうベタな話は好きなので、わくわくしながら観たのですが、 「こんな障害でも」「こんな貧富の差でも」「こんな教養の差でも」 というのが焦点に行き過ぎてて、ほかが雑になりすぎたかなあ。特に、…

シングルマン

コリンファースが好きで観てみましたが、想像以上に良かったです。 トムフォードというと有名なデザイナー(私は知らなかったけど)。 その人が監督です。空気感がいいですね。60年代を忠実にしたセット云々は 正直どうでもよくて、流れる空気感が気に入りま…

雨・赤毛/モーム

雨は今のところ、一番良いなと思った短編です。 小説において、僕はそんなに「世界に入り込む」みたいな事は無いのですが、 この作品に限ってはがっつり入りました(笑)文章が上手いというか、シンプルなので、入りやすいんですね。 (ほかのモーム作品はそん…