morimori review

主に映画や本のレビューを夫婦(もりおともりこ)でしています。

風の歌を聴け/村上春樹

村上春樹は、これとノルウェイを読みました。
そのあと、多分、ねじまき鳥だったと思うんですけど、
それを読んでグロくて途中でやめました(笑)
エログロ苦手なんですよ。

デビュー作なわけですが、村上春樹ならこれが一番好きです。
まあ、比較対象が2つしか無いんですけどね。
村上春樹の持つ雰囲気は好きですよ。
ただ、僕の嗜好から見るとかなり危ういところがあって、
これが何とか大丈夫かな。というレベルです。

読みまくればもっと良いのが必ず
見つかるはずですが、なかなかリスキーなんで。
本を読んでて何が辛いって、「これダメだ」と思う瞬間が
辛いですよね。映画はまだ割とダメージ少ないんですが。

話がそれましたが、村上春樹が変に考え込まず、
素直に色を出しているというか力が抜けている作品です。

村上春樹のすごいところは、これを映画なりほかの媒体
にしようとしても、作品の色は絶対出せないところに
あるのかなと思います。確かノルウェイの森は映画化された
はずですが、多分、失敗したと勝手に思っています(笑)

まあ私の春樹評は随分とおかしなところにいるんで、
無視してもらって全然いいんですけど、
人から「村上春樹で良いのある?」と聞かれれば、
これを勧めるってところですね。

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)