morimori review

主に映画や本のレビューを夫婦(もりおともりこ)でしています。

雨・赤毛/モーム

雨は今のところ、一番良いなと思った短編です。
小説において、僕はそんなに「世界に入り込む」みたいな事は無いのですが、
この作品に限ってはがっつり入りました(笑)

文章が上手いというか、シンプルなので、入りやすいんですね。
(ほかのモーム作品はそんなこと感じなかったんですけど)
舞台設定も筋書きもいいので、読んでみたらいいと思います。

赤毛もいいですよ。異国・田舎の話を書かすと天下一品ではないかと思います。
そういや月と6ペンスも、都会の場面はそんな面白くなかったし(笑)

雨・赤毛 (新潮文庫―モーム短篇集)

雨・赤毛 (新潮文庫―モーム短篇集)