morimori review

主に映画や本のレビューを夫婦(もりおともりこ)でしています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12人の怒れる男

シンプルで面白いですね。 今見る人は映画よりもSPドラマのような感じかもしれませんけど。 これはたぶん、誰でも面白く観れると思います。そういう映画って稀有でしょ。 96分と短いのもいいですね。まあ、結論は明かされないのですが、それは全然問題じゃな…

李陵・山月記/中島敦

山月記は学生の時に読んだ人も多いと思います。面白いですよね。 教科書的ではあるんですけど、最後の寂しさというか、 行間を膨らませる余地がいっぱいある作品ですね。あとは名人伝。中島敦の中では一番好きですね。 これは誰が読んでも面白いんじゃないか…

ヴィンランド・サガ/幸村誠

古の北欧を舞台に、ヴァイキングの世界を描く話です。 幸村誠さんの漫画は「プラネテス」のときから大好きなのですが、この「ヴィンランド・サガ」も大当たりでした。以下、ストーリーを少し書きます。 主人公は父の敵を討つために、ヴァイキングの世界で殺…

羅生門

最初に観たのが、たぶん大学生の頃。 あの時も「面白いな」と思った記憶があるんですが、 今、10年ぶりに観てもやっぱり面白い。 芥川龍之介の藪の中という作品を原作としていますね。 羅生門は舞台設定を借りただけですかね。 真相は藪の中、という単語もこ…

グラントリノ

映画公開時、高評価でロングランを記録したと記憶していたので見てみました。クリント・イーストウッドさんが出ているということに見る直前に気づくぐらいの「なんとなく」レベルで借りてきたものの、前評判が良い為、話そのものには期待していました。クリ…