morimori review

主に映画や本のレビューを夫婦(もりおともりこ)でしています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶漬けの味

誰が何と言おうとも小津安二郎が好きです。映画の面白さは、人それぞれあると思いますけど、 僕は「間」とか「空気感」が合うか合わないかです。 まあ、結構難しいんですけどね。トレイラーで分かるもんでもないし。 小津作品はその「間」が素晴らしい。日本…

クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲

アニメの映画なんていつ以来だろ。おすすめされたので観てみた。 ウルっときたのはひろしの少年時代の回想。のび太のおばあちゃんもそうだけど、昔の思い出って泣けますよね。 で、泣けるのは思い出であって、状況そのものではないというのが おそらくこの映…

天国と地獄

前半はよくある昔の映画。後半になるにつれ、 引き込まれるように見入りました。 黒澤映画はこれと羅生門しか観ていないのですが、面白いですね。ぐだぐだの犯人が最後に自戒するシーンは圧巻です。 山崎努は、昔のドラマの世紀末の詩で見て好きだったんです…

山椒魚/井伏鱒二

先日紹介した志賀直哉をコミカルと表現するのなら こちらは哀しいトーンですね。 あからさまに陰惨なシーンはないのですが、空気がとてもうら寂しい。山椒魚も、材料によってはいくらでもコミカルに 明るくなりそうなもんですが、井伏は徹底して哀しく書いて…

マダム・イン・ニューヨーク

前評判で手に取ってみましたが、初めは特に期待せずレンタルした映画でした。 インドムービーってあまり見たことがありませんでしたが、よく踊る、とにかく踊ると聞いていたので、一応身構えてはいたものの、本作は(おそらく)そこまでインドインドしたとこ…

小僧の神様/志賀直哉

新潮文庫の短編集。 志賀直哉はもう少し読まれてもいい気がする作者。特に短編。国語の教科書では「城の崎にて」が有名でしょうか。 あれも面白いんですけど、学生で面白さがわかれば凄いと思います。 どちらかといえば小僧の神様を収録してほしいですな。 …

ラブ・アクチュアリー

万人が見て楽しいと思える映画の最たるもの。 オムニバスでこういのされちゃ、もう面白い映画としかいいようがない。 すべての人物を無理やり関連付けるのはイギリス映画っぽいですね。 なんとなく。イギリスの超有名どころの俳優がいかんなく起用されている…