morimori review

主に映画や本のレビューを夫婦(もりおともりこ)でしています。

小僧の神様/志賀直哉

新潮文庫の短編集。
志賀直哉はもう少し読まれてもいい気がする作者。特に短編。

国語の教科書では「城の崎にて」が有名でしょうか。
あれも面白いんですけど、学生で面白さがわかれば凄いと思います。
どちらかといえば小僧の神様を収録してほしいですな。
こっちのほうがよりポップで良い。

あと個人的には「好人物の夫婦」が好きです。
フェミニンな人はどうかな、と思いますが、
私はコミカルで素敵だと思いました。

短い作品ばかりなんで、古い文学難しそうと
思ってる人にぜひ勧めたいです。
(まあでも、人に勧められるものって大抵熱が入らないんですけどね)
この新潮文庫は城の崎にても入っているのでよりおすすめです。

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)