morimori review

主に映画や本のレビューを夫婦(もりおともりこ)でしています。

お茶漬けの味

誰が何と言おうとも小津安二郎が好きです。

映画の面白さは、人それぞれあると思いますけど、
僕は「間」とか「空気感」が合うか合わないかです。
まあ、結構難しいんですけどね。トレイラーで分かるもんでもないし。
小津作品はその「間」が素晴らしい。日本映画っていいなって思います。
多数の人によってはつまらないんでしょうけど、僕は大好き。

筋書きはかなりありきたりなんですが、場面場面がいいんですよね。
パチンコとか競輪とか、トンカツ屋のロゴとか(笑)
あとは役者の芝居でしょうか。にじみ出る感じがいいです。

小津で最初に観るならこれですね。
面白く感じられるか自信が無い人は、ながら観でもいいと思います(笑)
ぐっと引っかかれば、とっても面白いですから。

お茶漬の味 [DVD]

お茶漬の味 [DVD]